体脂肪率

女性の場合、体脂肪率が30歳以上だと20〜27%が適正値で30%以上が肥満とされているようですから、私の場合、朝は肥満で夜はギリギリ適正値といったところでしょう。
私も自分のスタイルが気になり体脂肪率をせっせと量っていましたが、朝と晩では数値が違うのをみなさんはご存知でしょうか。
私の場合、夜に量ると27%ぐらいの体脂肪率が、朝に量ると33%と肥満の数値を示していたのです。
体脂肪計は体内に微弱な電流を流して体脂肪率を量ると聞いています。
ただし、脂肪の蓄えすぎは健康を害してしまいますから、やはり自分の体脂肪率を管理して丁度良い数値で安定させることは重要だと思います。
ただ、私の場合、外見は150センチの体重49キロなので、体脂肪率が高い肥満とは見えにくいようです。
我が家にも体脂肪率を量ることのできる体重計がありました